2021年の過労死110番
コロナ労災・過労死・ハラスメント110番 全国一斉電話相談
2021年6月19日土曜日 午前10時から午後4時
今年は全国統一ダイヤル 0120-222-751
ここに電話をすれば、最寄りの地域の弁護士等の相談担当者に電話がつながります。
この電話番号は6月19日にしかつながりません。
全国の問い合わせ先は こちらをクリック
過労死110番は1988年に始まりました。
それから毎年行われてきました。
当時は、長時間労働があっても労災と認定されず、辛い思いをした遺族もいました。
いまでも、認定されずに、苦しい中にいる方もいますが、当時よりも認定される件数ははるかにふえました。
使用者に対する損害賠償についても使用者に厳しい判断が出るようになりました。
発生してしまった過労死等については、しっかりした補償と、責任の所在が明らかにされなければなりません。
しかし本当は、そのような自体になる前に予防されなければなりません。長時間労働やパワーハラスメントをなくすこと、良い職場作りがなされるここと、有給休暇が取りヤイ職場になること、いろいろ方策があるはずです。
そして、サービス残業は厳しく規制されなければなりません。そうでないと、正直者ただしく労働基準法を守った会社が競争に負けてしまいます。
労働組合が、厳しく監視することも大切だと思います。
当日は電話で相談が受けられます。
※ 2021年の過労死110番は6月19日午後4時で終了しました。
全国一斉で行われ、当地では取材はありませんでしたが、各地で報道されたようです。多くの、相談がよせられました。(6月19日追記)