民主主義ってなんだ。これだ。

「集団的自衛権行使のための違憲立法に反対する愛知大集会&パレード」

違憲立法反対
白川公園に集まる集団的自衛権行使のための違憲立法に反対する愛知大集会&パレード参加者

 2015年9月5日 名古屋白川公園において「集団的自衛権行使のための違憲立法に反対する愛知大集会&パレード」がおこなわれました。

 参加者は、主催者発表で6000人。

 

 でも、演題のよこからみたかぎり、もっといたのではないかとおもえるほど白川公園のグランドはいっぱいの人になりました。

 

 愛知県弁護士会は、1月、6月につづき3回目の集会です。

 そして、今回が過去最大規模。憲法違反の立法に市民の怒りが増しているということを実感しました。

 

 弁護士会では、各弁護士がたすきを掛け、のぼりを持ち、うちわを配りました。

 

 集会のスピーチゲスト

・安藤隆穂さん(名古屋大学名誉教授・経済学)
・箕浦明海さん(生活協同組合コープあいち常任理事)...
・大内裕和さん(中京大学教授・教育学)
・石原史歩里さん(日本福祉大学3年生・DemosKratia)

 

全政党に参加を呼びかけた結果、次の国会議員が会場にこられました。

・民主党から
大塚耕平参議院議員、岡本充功衆議院議員、山尾志桜里衆議院議員、鈴木克昌衆議院議員、近藤昭一衆議院議員 愛知県の選挙区から選出の秘書の方
・社民党から
福島瑞穂参議院議員

・共産党から
本村伸子衆議院議員 

 

 国会議員のあいさつって、長くて中身がなさそうというイメージを持たれる方もいるかも知れませんが、今晩のあいさつはみなさん迫力がありました。実際に国会でやりやっているなかでの思いの伝わるメッセージでした。

パレード
集会を終えてパレードへ向かう人の群れ

 集会が終わった後、パレードに出発しました。二手に分かれて名古屋の中心街に。人数がおおくて、最後の参加者が集会場所から公園を出るまで30分以上かかりました。

 

 私は、人数が多すぎて取り残された数十人の通常参加のみなさんと、若者集団のてい団に参加。

 

 はじめて、若者コールに参加しました。

 かっこいい。英語はついて行けないけど。

 

 3回目だけどまだまだ不慣れな弁護士会主催の集会。でも、弁護士会主催だから,いろんなひとと、いっしょに歩けました。

 

 そして、参加した人だけでなく、これを直接見た人、テレビで見た人、新聞で見た人、ネットで見た人多くの人が、この法案の廃案と表明するように願います。そしてみんなが、声を上げることを期待します。

 

 デモや集会。これまであまりマスコミが取り上げてくれていませんでした。でも、いま全国の皆さんが、空前の規模で声を上げています。いまやマスコミも無視できなくなっています。

 

 国会って、与党になったら何をしてもいいんじゃなくて、そのときの民意を忠実に反映しながら決めていかないといけないはずです。それが、国民主権の憲法の下での国会のあり方です。そもそも、憲法違反だから採決しちゃいけないはずです。私たちは、みんなで集まって、違憲立法反対の示した意思を示しています。憲法の保障する表現の自由をつかって。何度も、全国各地で。

 

 国会はこのいまの民意を尊重して、法律の採否を判断しなければならないはずです。

 

 民主主義ってなんだ。これだ。

 

  


当日の様子はIWJのサイトで見る事ができます。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/261713