映画「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」上映会

 今日は、映画上映会の紹介です。

 国民救援会熱田支部は、2月21日、名張毒ぶどう酒事件の映画「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」の上映会を行います。


 この映画は、あの名優の仲代達矢さんが、現在の奥西勝さん役で出演しています。逮捕された当時の奥西勝さんを俳優で現在は参議院議員の山本太郎さんが演じています。そして、奥西勝さんの母親役として、女優の樹木希林さんが出演しています。


 奥西勝さんを支援する初代特別面会人の川村富左吉さんを名古屋で活躍する俳優の天野鎮雄さんが演じています。作成は、東海テレビです。長年、名張毒ぶどう酒事件を取材したドキュメンタリーを作成した齊藤潤一さんが監督、脚本、同様に東海テレビでドキュメンタリーを作成してきた阿武野勝彦さんがプロデューサーをしています。


 この映画では、これまでの取材を生かして、リアルでかつ分かりやすく事件の紹介もされています。実際の奥村勝さんの当時の映像、そして実際の弁護団長の鈴木泉弁護士をはじめてとする弁護団も多く出演しています。弁護団の苦労、多くの支援の方の活動、母親の苦悩など周りの方のことも取り上げられています。

 

 山本太郎さん、仲代達矢さんは、無実の奥西さんの思いがのりうつったかのような迫真の演技をみせてくれています。私は、東海テレビで放映されたときに見たのですが、感動し、そして、いまだに無実と認められない悔しさと、司法に対する憤りを感じました。

 

 名古屋高裁刑事第2部(木口信之裁判長)は、つい先日の1月9日、三重・名張毒ぶどう酒事件(第8次再審請求・異議審)について、無実の死刑囚・奥西勝さんの訴えを一顧だにせず、請求を棄却する不当決定をおこないました。弁護団は、最高裁判所に特別抗告をしました。


 現在奥西さんは、八王子の医療刑務所に収容されています。奥西さんは、死刑が確定していますから、原則として弁護人しか面会できませんが、特別面会人として稲生昌三さんとは面会が許されています。この映画上映会には稲生昌三さんが来てくださいます。

 

 未だ見ていない人も、一度見た人も、何度も見た人も、一緒に映画を見てみませんか。そして、稲生昌三さんの話を聞きませんか。そして、奥西さんの再審開始と釈放を実現するために、多くの方の参加で「支援の広がり」を示しませんか。

2015年2月21日(土)14:00~16:00 開場13:30

場所 港医療生協レインボーセンター大ホール

   名古屋市港区五番町3-6 場所はこちら

上映終了後、奥西さんとの面会人・稲生昌三さんが、近況をお話しします。

〈参加協力券 500円〉

主催 国民救援会熱田支部

後援 憲法をいかす名南連絡会 年金者組合熱田支部

   革新あつたの会 あつた九条の会 熱田福祉会労働組合

 

映画 「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯  上映会